2017年05月16日

コルク栓のキャップで工作

2017-5-10 002S.jpg


コルク栓のキャップからできたもの・・・それはミニチュアのガーデンチェアーです。

これはだいぶ前にあるフレンチ・レストランのオーナーシェフから教えてもらったのですが、接着剤も、針金の追加も無しでできてしまうところがミソです。

忙しい日々の暮らしの中、こんな小さな遊び心ですが大切にしたいと思いました。


2017-3-1 007B.jpg




posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 00:36| 散策と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

シードルで乾杯

注目のフランスの大統領選はライバル候補のルペン氏が選ばれず一安心しました。
若き大統領に未来を託したフランス国民の願いが間違っていなかったことを新大統領にはこれから証明していってほしいと思いました。

これはなにかお祝いしておかないと・・・などと口実をつけてブルターニュ産のシードルを買ってきてしまいました。
ガレット(そば粉を使ったクレープ料理)がないのが残念ですが・・・何年ぶりかに飲む素朴なシードル・ブリュの味にレンヌの街に滞在していたときのことを思い重ねました。

飲み干した後はシードルのコルク栓にかぶせてあるキャップで定番のアクセサリー作りです。
そのご報告は次回のお楽しみということで・・・


2017-5-10 003S.jpg




posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 19:16| 散策と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

シャガの花

群生しているシャガの花に足を止めました。
上から覗くと万華鏡を見ているような感覚になります。

桜の咲く季節のさわやかな色合いがきれいです。

2017-4 024.jpg




posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 23:43| 散策と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

日本橋人形町さんぽ

久しぶりに歩いた人形町界隈、
老舗も多く、下町の中でも「日本橋」はやはり別格なようです。

img160.jpg


 東京都中央区日本橋人形町 「喜寿司」




posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 19:53| 散策と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

自転車で散歩

きょうはぐっすり寝てしてしまい10時過ぎまで床の中・・・
せっかくの天気の良い日曜ですが、時には日ごろできない時間的な贅沢をしてみるのもいいものです。

春になったらお勧めなのが自転車のポタリング(サイクリングよりもっとゆっくり走る自転車散歩のこと)です。
心地よい風に誘われておいしいパン屋さんのある隣街まで出かけてきました。

花粉症だった鼻の調子もよいのはスギ花粉からヒノキ花粉に移ったからでしょうか。
桜咲く道を選びながら、帰りはクルマが通らない別の道を通り、途中の小さな神社の境内で一休みです。
不自由なクルマたちが走る道路を避けて、きょうは穏やかな春を満喫した一日でした。


2017-4-02 003S.jpg




posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 22:06| 散策と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

あたらしいトレーニングシューズ

ランニングシューズは私にしてみればすこし派手で気恥ずかしいのですが、ジムで普通に運動するときに履くシューズは落ち着いた感じのにしようと思っていました。

周りを見てもあまり見かけないシューズにご満悦です。


2017-3-20 002S.jpg




posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 20:59| 散策と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

ローズマリーの苗木

塔の作品の材料を買いにホームセンターに行った際、差し込んだ日の光りに誘われて普段足が向かない園芸コーナーに行ってみました。

春間近のいろいろな草花が所狭しと並んでいます。
そんな売場の一角にハーブの苗木売場があって、前々から興味があった料理に使えそうなハーブを品定めすることにしました。

栽培も簡単そうだし、肉料理やシチューに良さそうなローズマリー、とまではすんなり決まったのですが、ローズマリーといっても数種類もあることはまったく予期していませんでした。

迷いながらも買ったのが次の品種です。
ローズマリー・リッセイは代表格らしく強い香りの細葉は肉との相性が抜群、寒さと乾燥に強く育てやすいと説明書きにありました。
一方のローズマリー・ハイセイは横に這って成長し、枝がやわらかいのでリースなどクラフトに適する品種だそうです、もちろん料理にも幅広く使えるので重宝しそうです。

そのうち大きな鉢に植え替えてみるつもりですが、買った2つのローズマリーをしげしげ観察していると園芸の楽しさに少しですが触れたような気がしました。

これからの成長がたのしみです。


2017-3B.jpg




posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 00:29| 散策と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ちょっと憂鬱な季節

小さい頃から鼻炎気味だったのですが、今の季節一番の悩みは花粉症です。
症状はひどくはないというものの物事に集中しにくいちょっと憂鬱な季節です。

私の鼻、救いはスギ花粉の後に飛ぶヒノキ花粉にはまったく反応しないこと・・・3月を越せばひと安心です。

薬を毎日飲むのはいやなので、お茶の時間を楽しむことにしました。

img956.jpg








posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 12:27| 散策と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする