2017年01月05日

鎌倉散歩・おみやげ屋さん

まだ時間も早い、観光客もまばらな鎌倉の長谷寺への参道にあるおみやげ屋さん。

店内には浅草の仲見世のお土産屋さんのようにおみやげ品でいっぱいです。
そういえば中学校の遠足のときのままのこの店でなにかを買った記憶があります。
キーホルダーだったのか、それとも郷土玩具?記念の置物だったでしょうか、様々のおみやげ品を見ているうちに毎日が楽しかった中学生の頃が急に懐かしくなりました。

乗り物が大好きな私は右手に止まる人力車に目がいきます。
しばし人力車の構造を観察・・・座席のクッションも車体のバネもやわらかそうで、繊細な造りがこころを掴みます。

「最寄りの江ノ電の駅まで」なんて昔の人のようにタクシー代わりに頼みたいところですが、今は観光のための人力車なのでそんなことはできないのかもしれません。

それでもとにかく気持ちのよさそうな人力車にこんどはぜったいの乗ってみよう・・・そう思いながら鎌倉を後にしました。

img073S.jpg


  神奈川県鎌倉市長谷

★人力車ですが鎌倉の観光エリア内ならどこへでも行ってもらえるそうです。




posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 21:25| 散策と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする