2016年10月31日

マラソン大会

昨日は全国いろいろなところでマラソン大会が行われたようですが、ひょんなことから地元のマラソン大会のちょっとした手伝いをすることになり朝早くからお昼過ぎまでマラソン大会の雰囲気に浸っていました。

神奈川県厚木市で毎年この季節に行われる「あつぎマラソン」はハーフマラソンと10km、そして中学生の3kmの大会です。
コースは競技場をスタートし山間部を抜ける常に緩い坂道か緩い下り坂で、とりわけハーフマラソンの方は一箇所小さな峠を越えるような急な坂道もある、クロスカントリーレース?と思えてしまうほど起伏に富んでいる設定です。
景色はのどかで気持ち良さそうですが、緩いとはいえ上り坂はけっこう長いので足にくるのではないかと思いました。

当日は12月のような冷え込みで寒かったですが、参加人数も2000人を超えたそうで大盛況・・・ゴールしてくるみなさんの何よりやりぬいた達成感がこちらにも伝わってきていい日を過ごすことができました。

私の方はといえば、はずかしながら今のところ気の向いたときしか走らない!? 5km〜10kmのジョギングなので自信がないですが、大会に出るのもいいなあと思えてきました。


img055.jpg

 あつぎマラソンコースの高低図




posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 14:14| 散策と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする