2017年05月24日

房総半島・レトロ駅舎巡り その一

久しぶりにレトロ駅舎巡りでもしたい気持ちになって、南房総へ出かけてきました。

出かける前にネットで予習してみると、房総半島にはレトロ駅舎が多数健在なのがわかりました。
ちょっと強行軍ですが、日帰りさんぽ旅気分で朝早く出発です。

小田急線で新宿に出てからJRに乗り換えて東京駅に到着。
そこから総武線快速に乗るわけですが、メガステーション東京駅も久しぶり、行き交うすごい人人人の中で迷子状態に・・・総武線快速は丸の内側の地下奥底にあってちょっとわかりにくいのです。
それにしても道に迷うなんて、あー自分が情けない・・・東京駅を甘く見ていました。

やっとこさでたどり着いたホームで案内表示板を確かめると、「京葉線」の表示にまたまた???
ディパックから「旅の手帖」付録の青春18きっぷ・全国鉄道路線図を取り出してホームのベンチでしばしにらめっこです。
そのまま「京葉線」の列車に乗り込んで蘇我まで出て、そこから内房線に乗り換えればよいことが判明しました。

迷い込んでしまった京葉線のホームでしたが結果オーライということで・・・「めでたしめでたし!」となったのでした。


img191B.jpg



 JR東日本 内房線 浜金谷駅






posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 21:56| 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

コルク栓のキャップで工作

2017-5-10 002S.jpg


コルク栓のキャップからできたもの・・・それはミニチュアのガーデンチェアーです。

これはだいぶ前にあるフレンチ・レストランのオーナーシェフから教えてもらったのですが、接着剤も、針金の追加も無しでできてしまうところがミソです。

忙しい日々の暮らしの中、こんな小さな遊び心ですが大切にしたいと思いました。


2017-3-1 007B.jpg




posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 00:36| 散策と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

シードルで乾杯

注目のフランスの大統領選はライバル候補のルペン氏が選ばれず一安心しました。
若き大統領に未来を託したフランス国民の願いが間違っていなかったことを新大統領にはこれから証明していってほしいと思いました。

これはなにかお祝いしておかないと・・・などと口実をつけてブルターニュ産のシードルを買ってきてしまいました。
ガレット(そば粉を使ったクレープ料理)がないのが残念ですが・・・何年ぶりかに飲む素朴なシードル・ブリュの味にレンヌの街に滞在していたときのことを思い重ねました。

飲み干した後はシードルのコルク栓にかぶせてあるキャップで定番のアクセサリー作りです。
そのご報告は次回のお楽しみということで・・・


2017-5-10 003S.jpg




posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 19:16| 散策と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

「築地市場」鉛筆スケッチ展終了しました

神田神保町のカフェ Kanda Coffee にて開かれていた「築地市場」鉛筆スケッチ展が終了しました。
お忙しい中、観に来ていただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

期間中、市場関係者の方々にも見に来ていただき新たな展示会へのお話も出てきました。
展示会も終了し、今はペン画に描き起こし彩色した作品の制作に取り掛かっています。


泉正・大芳.jpg



 築地市場 魚河岸 中卸「泉正・大芳」




posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 00:25| 展示会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

「築地市場」鉛筆スケッチ展 作品入替えのお知らせ

神田神保町のカフェ Kanda Coffee 店で展示しております「築地市場」のスケッチ作品の入替えをしました。

img167S.jpgimg184.jpg

「Kanda Cooffee」

★参考サイト : 朝日新聞デジタル 「築地」魚河岸 中卸マップ








posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 23:15| 展示会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする