2016年01月16日

新春登山 その三

ヤビツ峠ですこし休み、軽い準備体操をして、いざ山頂をめざし登山開始です。


登山道は木の杭と丸太で整備された階段状で最初の内はけっこう登りやすいなあ、などと思いながら前を行く人に遅れまいとしつつ登ってゆきました。
しかし途中で徐々に私は置いて行かれ、遅れまいとするほど体力を失います。
こらえ切れなくなるとすぐ休憩モード、景色を楽しんでいるかのような余裕の顔を無理やり作り休むのですが、ほんとのところはそれどころではありません。
悲しいかな、心臓はバクバク、肺はゼイゼイ、しまいには足が棒のように硬くなって完全にノックアウト状態に陥りました。
もう太もももパンパン、どうにも足が上がりません。
やはり「神社の石段」!?とはわけが違いました。
登山となればこれでもかと感じるほど延々と続くキツイ登りは予想できたはずですが・・・
自分の考えの甘さかげんに意気消沈したのです。


何回目かの休憩中、ほんとにゆっくりゆっくり小さな歩幅で登ってくるひとりのオジサンがやってきました。
肩で息をしてしゃがみこんでいた私だったからでしょうか、話しかけられてしまいました。

オジサン曰く「どんなにゆっくりでもいいですから、まずは休まないで登り続けることを考えたほうがいいんですよ」
そうか!マイペースこそが一番大事なことなのか、とそのとき気付かされました。
いままで他の人のペースに無理やり合わせていたのも、とかく他の人と比較してしまい、どこか負けたくない気持ちからだったのかもしれません。
その結果がすこし登っては休憩、登っては休憩の連続・・・これでは自分から楽しく思う山登りなどできないと悟りました。

それからそのオジサンのように一歩一歩踏みしめながら登っていくと、不思議に頻繁に休憩しなくても登っていけるようになったのです。
「マイペース」、たぶんそれはマラソンを走るときも、仕事に取り組むときも、同じように大事なことで、惑わされず、自分を見失わないしっかりした自分がよい結果を出す秘訣なのかもしれません。


何人に追い越されたかなんて、そんなことはまったく気にならなくなって自分のペースで登り続けること約1時間半、やっと鳥居のところまでたどり着きました。

あともう少しで山頂・・・そこから眺めはすばらしいものでした。
西に丹沢の山々の向こうにどーんと富士山が、南に江ノ島はもちろん相模湾の先に浮かぶ大島まで、東は横浜のランドマークタワーに薄っすら房総半島まで見えます。
正月三が日のおかげでしょうか、こんなに風も無く穏やかな天気なのに空気が澄み切っているのは不思議なくらいです。
ぽかぽか陽のあたる中、コンビニで買っておいた「おにぎりとお茶」でも、自然の中で食べるとごちそうに思えました。

毎日見ている大山の姿、きっと山頂の北側からは自宅が見えるはず、と目を凝らしますがなかなか見つかりません。
どうやらそれはあまりに見通しがいいので遠くの方ばかりを見ていたからでした。
もっと目線を真下にした間近に、低い山の裾野に広がる特徴的な住宅街を発見。
もし足がグイーっと伸びたら、たった一歩で山頂から自宅まで下りられそうな、そんな不思議な光景でした。


山の植物や鳥たちも観察できる余裕の下り道、それでも行きはこんなに登ったのかと、驚いてしまうほどなかなか出発地点のヤビツ峠に着きません。
グループや夫婦連れもカップルも、下り道は会話が弾むようです。
お互いのコミニケーションをはかるには、休日たまの「登山」で過ごすのもおすすめでよいかもしれません。

もちろんひとりでも登山することで、散歩のときとは違ったことをいろいろ考えるきっかけになったり発見があって、私の今回初挑戦の登山は意味深いものとなったのでした。


img750.jpg



   自宅から見る「大山遠景」




posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 20:43| 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

新春登山 その二

大山登山のコースとしてはいろいろありそうなのですが、いちばん下から登るなんてことは無謀、とは超初心者の私、重々承知していますので、まずは中間地点ぐらいまで自分の足を使わず登りたいところです。


現実的なコースとなると、一つは大山阿夫利神社の下社がある地点までケーブルカーで行くか、あるいは反対側のヤビツ峠を登山の起点とするか?
正月三が日最終日とあって下社まで行くケーブルカー車内の混みようも通勤電車並、さらに改札前の長蛇の列は想像疑いなしです。
起点もすんなりヤビツ峠に決定し、自宅からはそう遠くでもないので起点まではオートバイで行くことに・・・駐輪するにもケーブルカー発着所よりヤビツ峠の方が適していそうでした。

さて出発時間は??ふだんの街散歩ではなにぶん「行き当たりばったり」の性分で時間もはっきり決めないのですが、目的がはっきりしているとなれば話は別、「山頂でのお弁当!」は万国、万人共通のメインイベント!?(小学校の遠足からの普遍的な楽しみ、そうでない人も稀にいるでしょうか?)です。
ふつうにこれが当日の時間の基準となりました。
聞くところヤビツ峠からはふつう1時間で登れるそうですが、ゆっくりな人でも1時間半あればなんとか登れるそうな・・・自宅からオートバイで峠までは1時間余りですから、逆算していくと自宅出発は余裕を見て8時半ごろとの予定です。


当日は雲ひとつない青空で、願ってもない絶好の登山日和です。
宮が瀬湖からヤビツ峠へ向かって「裏ヤビツ」の深い渓谷沿いの細い山道を味わいながらトコトコとオートバイを走らせます。
途中、陽のあたらない北側の道路は所々凍結していて、前輪がサーッと数センチ横滑り!!パッと両足が出たのが幸い転ばずに通過、でもヒヤッとしました。
歩きの登山でも思わぬ箇所が凍っている場合がありそうで注意したほうがよさそうです。

そんなこんなでそれまで以上に慎重に運転したので峠に着いたのは10時過ぎになってしまいました。
ちょうど、小田急線秦野駅からの峠行きの路線バスが着いたところ、バスから次から次とたくさんの登山客が降りてきます。
峠のトイレ小屋の周りはもうこれから登山しようとする人でいっぱいです。
正月休み最終日、風も穏やかでこんなに良い天気とくれば、身近な山で眺望もすばらしい「大山登山に行こう!」と思うのもごく自然な選択だと納得です。

東京の高尾山や御岳山もそうらしいのですが、自分ではローカルな山だと思っている大山でグループやカップルの外国観光客らしき人も見かけたのにはちょっと驚きました。


さあ、山頂をめがけて、元気よく登りはじめました、が
これから先の山登りもそう甘くはなかったのでした。


img744.jpg



  大山への登山道入口 ヤビツ峠




posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 17:01| 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

新春登山 その一

正月休みの最終日3日に神奈川県の大山山頂(1252m)まで登ってきました。

「新春登山」というタイトルから山登りをふだんからしているかのように思われるでしょうが、これが初めてという(私の記憶では・・・)私にとっては歴史的快挙!?なのであります。
「・・山頂まで」とあたりまえのことを書いてしまったあたり大袈裟で登山をしたことがないことがすでにバレバレだったでしょうか。

毎日、朝起きて雨戸を開けると目の前に飛び込んでくる「大山の風景」、空気が澄んだ今頃は山頂にある電波塔までくっきり確認できます。
長年眺めてきた身近な山ですが、いままで登ろうと思ったこともなかったというのが今となっては不思議な感じがします。

事の始まりは、昨年の暮れの夕方、家の前を掃除していたとき、向こうの方から山登りの格好をしたよく知っている向かいに住むSさん夫婦が歩いてきました。
ふたりとも歳も70才代後半だというのにふだんから山歩きが好きなご両人、見るからに足腰が丈夫なような印象です。
「大山に登ってきた」と聞き、ご両人の話しぶりになにか一日充実した満足感、達成感が私にも伝わってきました。
別れ際、一度も登ったことのない私に驚き「沼尻さんも登ってみなさい」と発破をかけられてしまいました。

「初日の出」は見に行ったものの元日、2日とたいしたこともせず過ぎてしまう中、大山を眺めながら、あの山頂から見る私の住む場所はいったいどんな眺めなのだろうか・・・とだんだん興味が出てきました。
「よーし、これは登らないわけにはいかなくなってきたな」と一念発起したのでありました。


img742.jpg



  神奈川県秦野市 大山山頂









posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 11:15| 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年

002 釣宿 blog.jpg



 神奈川県茅ヶ崎市 西浜

 お買上げ済み




posted by Tai NUMAJIRI 沼尻泰 at 20:06| ギャラリー / 販売品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする